tumblr_mx1wp3SIY51s9x0m1o1_1280

人は見た目じゃない」といいながらも、

やっぱり「見た目」で決めることが 多くあります。

「あの子は「美人」っていうより、「可愛い」系だよね~」

 

(北川景子)    なんていう会話を聞いたことがある人も多いはず。

まぁ、どちらで言われても 本人は嬉しいかもしれませんけどね。

ところで、「美人」と「可愛い」って どう違うんでしょうか?

分かっているようで、分かっていないような? そんな感じがします。

そのへんのところをまとめてみました。

スポンサーリンク

tumblr_mownvmgDwY1sorupdo1_500

夏目雅子

「美人」

「美人」と聞くと、色白で目鼻立ちがよく

顔が整っている女性のイメージがあります。

 

それと、知的清楚な感じもありますよね。

 

ただ、何となく「クールビューティー」という イメージが強いのか、

男性にとっては、「高嶺の花」という 雰囲気があるようです。

tumblr_n9u40yC3Aj1s58yzro7_500

 吉永小百合

「美人」という言葉に対しての 男性陣の反応は、

 

憧れ的な存在」 「美人は近寄りがたそうだから」

「一緒に歩いて自慢できるのは、気持ちいい」

「どきどき感があるから」

大人の魅力にあふれている」 などの意見が多いようです。

 

やはり、一緒にいると周りからの視線もあり、

優越感に浸れるかもしれないけれど、

美人の前では、委縮してしまう男性が多いようです。

tumblr_muwkljYmDR1rwkvoio2_400

 比嘉愛美

主な「美人」芸能人 吉永小百合、故 夏目雅子、北川景子、

吉瀬美智子、比嘉愛美など

スポンサーリンク



「可愛い」

 tumblr_m1j3pvHIto1qeh2m0o1_1280石原さとみ

雰囲気が幼く愛らしい童顔のイメージがあります。

そして、顔が丸くて表情豊かで、 親しみやすい感じがしますね。

 

「可愛い」という言葉に対しての 男性陣の反応は、

 

「背伸びせず付き合えそう」

優しそうだから」

「一緒にいて、ホッとできそうだから」

「場を和ませてくれそう」

などの意見が多いようです。

 

可愛い女性に「癒されたい」。

そう思っている、 男性が多いのかもしれませんね。

 

主な「可愛い」芸能人

堀北真希、新垣結衣、石原さとみ、

佐々木希、深田恭子など

 

「美人派」と「可愛い派」

 tumblr_n4a9ujAKhm1twq5plo3_1280新垣結衣

「美人の女性」と「可愛い女性」では

どちらが好きかというアンケートでは、

 

可愛い女性」と答えた人が約70%だと言われています。

どうやら「美人の女性」より「可愛い女性」の方が好き、

という意見が多いようです。

 

というのは、「可愛い女性」と一緒にいた方が

「気楽にいられるから」、「甘えやすいから」、

「優しそうだから」、ということが理由のようです。

 

 tumblr_nd6li4wUyy1twq5plo1_1280堀北真希

かと言って、どちらがどうのこうのと

いうわけではありません。

 

人それぞれ見方感じ方は違いますから・・・

結局は、「好みの問題」ということなのかもしれませんね。