人は見た目じゃない」といいながらも、
やっぱり「見た目」で決めることが 多くあります。
「あの子は「美人」っていうより、「可愛い」系だよね~」
(北川景子) なんていう会話を聞いたことがある人も多いはず。
まぁ、どちらで言われても 本人は嬉しいかもしれませんけどね。
ところで、「美人」と「可愛い」って どう違うんでしょうか?
分かっているようで、分かっていないような? そんな感じがします。
そのへんのところをまとめてみました。
夏目雅子
「美人」
「美人」と聞くと、色白で目鼻立ちがよく
顔が整っている女性のイメージがあります。
それと、知的で清楚な感じもありますよね。
ただ、何となく「クールビューティー」という イメージが強いのか、
男性にとっては、「高嶺の花」という 雰囲気があるようです。
吉永小百合
「美人」という言葉に対しての 男性陣の反応は、
「憧れ的な存在」 「美人は近寄りがたそうだから」
「一緒に歩いて自慢できるのは、気持ちいい」
「どきどき感があるから」
大人の魅力にあふれている」 などの意見が多いようです。
やはり、一緒にいると周りからの視線もあり、
優越感に浸れるかもしれないけれど、
美人の前では、委縮してしまう男性が多いようです。
比嘉愛美
主な「美人」芸能人 吉永小百合、故 夏目雅子、北川景子、
吉瀬美智子、比嘉愛美など
スポンサーリンク
「可愛い」
雰囲気が幼く愛らしい、童顔のイメージがあります。
そして、顔が丸くて表情豊かで、 親しみやすい感じがしますね。
「可愛い」という言葉に対しての 男性陣の反応は、
「背伸びせず付き合えそう」
「優しそうだから」
「一緒にいて、ホッとできそうだから」
「場を和ませてくれそう」
などの意見が多いようです。
可愛い女性に「癒されたい」。
そう思っている、 男性が多いのかもしれませんね。
主な「可愛い」芸能人
堀北真希、新垣結衣、石原さとみ、
佐々木希、深田恭子など
「美人派」と「可愛い派」
「美人の女性」と「可愛い女性」では
どちらが好きかというアンケートでは、
「可愛い女性」と答えた人が約70%だと言われています。
どうやら「美人の女性」より「可愛い女性」の方が好き、
という意見が多いようです。
というのは、「可愛い女性」と一緒にいた方が
「気楽にいられるから」、「甘えやすいから」、
「優しそうだから」、ということが理由のようです。
かと言って、どちらがどうのこうのと
いうわけではありません。
人それぞれ見方や感じ方は違いますから・・・
結局は、「好みの問題」ということなのかもしれませんね。