tumblr_n95d5arFQ51rgik70o1_r1_500

 

 

私は音楽を聞くのが好きです。

その中で、気になるグループがあります。

それが、Perfume という女性3 人組のユニットです。

 

 

Perfume の曲はおしゃれ感のある、テクノポップで、

国内のみならず、海外からも評価されているようです。

いったい、どんなグループなんでしょうか。

彼女たちの人気の秘密に迫ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

プロフィール

全員広島県出身。

大本彩乃   愛称「のっち

tumblr_ljfyb9004r1qei6p2o1_500

(おおもと あやの、1988年9月20日 – )

髪型:ショートボブ、

服装:キュロット・ショートパンツ

 

樫野有香   愛称「かしゆか

tumblr_mvr7eyGrku1ru4o9xo2_250

(かしの ゆか、1988年12月23日 – )

髪型:前髪ぱっつん(又は、右寄せ)の

ロングストレートヘア

「Perfumeがバレンタインデーを応援!」の応援メッセージ動画では、

ぱっつんを流す、所謂ぱつさらだった。)

服装:ミニスカート

 

西脇綾香   愛称「あ~ちゃん

tumblr_mtzv849Tq91s5duw8o3_1280

(にしわき あやか、1989年2月15日 – )

髪型:セミロングパーマ→ポニーテール

服装:ワンピース・スカート、実妹は9nine(ナイン)の西脇彩華。

 

 

perfumeの結成

 

2000年春 にテレビ新広島が運営する、アクターズスクール広島(ASH)に

入学した第1期生の西脇綾香・樫野有香・河島佑香が、

 

スクール内ユニット「ぱふゅ~む」として、自発的に結成。

しばらくして、河島佑香が脱退してしまいました。

 

2001年夏 に 大本彩乃が加入し、現在のメンバー構成となり、

グループ名も「Perfume」に改名しました。

 

2002年3月 – アクターズスクール広島「もみじレーベル」より

『OMAJINAI★ペロリ』で、インディーズデビュー。

 

2005年にようやくメジャーデビュー

 

2007年の「ポリリズム」がオリコン・デイリー・チャートで

初登場4位を記録して、人気に火が付いたユニットです。

http://youtu.be/KbiSxunJatM

 

2008年四月に出した2nd アルバム「GAME」はオリコン一位を記録しました。

 

 

 

Perfumeは、(地元広島以外では)無名の存在だった

tumblr_mv7iv09ukl1qgicgoo1_1280

一般的なアイドルユニットは、

事務所がメンバーを集めてユニットを結成させています。

 

だから、デビュー時には事務所が強力なプロモーションをかけ、

様々なメディアを利用して一気に名前を売ります。

 

ところが、Perfumeの場合は、自発的に自分達で結成しています。

ですから、お金をかけた活動をすることなんて

まずありませんでした。

 

なので、テレビなどのマスメディアに出演する機会がなく、

ブレイクまでに、実に6年もかかったようです。

 

彼女たちも、苦労しているんですよね。

 

Perfume が人気がでたのは何故。

 

もともと、テクノに乗って、歌って踊っているユニットの噂は

一部アイドルオタクから支持されるようになっていました。

 

こうした、アイドルオタクから始まった口コミは

だんだんと拡大していき、気付けば木村カエラなどの

人気アーティストからのラブコールを、受けるほどの勢いになっていった。

 

その木村カエラがパーソナリティを務めるラジオ番組で

Perfumeの曲を紹介」したことにより、

人気が出たと言われているようです。

 

 

人生を変える出会い

 

Perfumeのブレイクに大きく関わったのが

サウンドプロデュースや楽曲を担当する中田ヤスタカさんです。

 

彼がインディーズ時代に典型的な歌謡曲を歌っていたPerfumeを

テクノポップ路線に転向してメジャーデビューさせたのです。

 

この出会いがなかったら、今頃どうなっていたのか・・・

 

彼のレコーディングがかなり独特らしい

彼女たちは「新曲はその場で渡されて、その場で覚えて、その場で歌う

と明かす。

 

彼の狙いは、機械的な無機質な感情のない

に聴こえるのを狙っている感じがあります。

 

感情を出して欲しくないために、あえて

その場で渡しているみたいです。

 

随分、楽曲によって違いがあるもんですね。

 

それによってPerfumeらしい歌となるのであり、

単純にエフェクターをかけるだけでは、あの感じは出せないと

いうことなのでしょうね。

スポンサーリンク



Perfumeは口パク疑惑?歌は上手いの?

 

実際はどうなんでしょうか、調べてみました。

どうも、口パクもあるようですね。

 

しかし、ちょっと興味深いことが分かりました。

 

カラオケを歌っているPerfumeメンバー動画がありました。

http://youtu.be/Yn8DuzFc4_I

 

一般的には、口パクは歌が下手というイメージがあります。

 

けれども、口パクには2種類あるみたいです。

一つ目は、

本当に歌が下手で口パクをするタイプ

 

二つ目は、

Perfume、やきゃりーぱみゅぱみゅなどのCD音源や声に

特殊なエフェクトが掛けてあり、音楽の生番組やライブなどで

再現できない場合。

 

仕方なく口パクをしているタイプがあるようです。

 

決して歌が下手だからという理由ではなさそうです。

 

ダンスにも特徴があります

 

アクターズスクール広島時代から

3人のダンス指導にあたっている演出振付家「MIKIKO」。

現在もアクターズスクール広島の常勤講師をしている人です。

メンバーからは「水野先生」と呼ばれています。

その彼女曰く、

「Perfumeのダンスは、なるべく人間離れした質感を出せるように、

所々のポージングや目線をマネキン・人形風にしていますね。」

 

というように、頭がいいけど純粋な「コケティッシュ

なオンナノコといった印象にしたいそうなんです。

 

彼女達のダンスは不思議で独特だと言われます。

他のダンスとは、少し違った動きがあるように感じます。

 

その違いは、音のとり方をあえて変則的にしているからなのだと

いうことらしいです。

 

Perfumeは、一般的なアイドルはちょっと違います

 

彼女たちは広島弁丸出しで、実に庶民的なグループです。

特にあ~ちゃんのトークは「良くも悪くも」

人を惹き込む力があります。

 

あの独特なテンポで、面白いことを言ったり、

本音をぶっちゃけたりしますから、

虜になりそうですね。

 

それが、彼女たちの魅力でもあります。